foto bambini

2015年6月生まれの息子の育児とカメラ話

2歳4ヶ月。外出で気づく成長と変化。

気付けば息子ぷちおも今月9日で2歳4ヶ月になっていました。

リニューアル後初のサンシャイン水族館。

f:id:putioham:20171013235910j:image

2歳4ヶ月と聞いてもあまりピンと来ませんが、2歳半まであと2ヶ月と考えるとちょっと驚きです。

 

そして毎月毎月しつこいですが、今月も言わせてください。

 

 

息子、全然喋れるようにならないよーーーーー!!!!(そもそもやる気を感じない)

 

 

増えた言葉と最近の口癖

  • ぺン
  • ベン(トーマスのキャラクター)
  • じょう(ゾウ)
  • ぢょう(蝶)
  • ペンペン(ペンギン)
  • もも(桃)
  • ぼ(ぼく)

 

………1歳半の成長記録かな?(自虐)

 

一応「でんちゃ(電車)」や「しょうぼうちゃ(消防車)」なども言えますが、基本的に「ペン」など一文字+αで言える程度のものや「もも」など同じ音を繰り返す言葉しか言えません。

 

言葉は少ないけれど伝えたいという気持ちは強く、ジェスチャーでを交えても伝わらない時は絵本やおもちゃを引っ張り出してそれらを駆使して伝えようとしてきます。

 

なので単に喋る気がないだけなんだろうなとは思いつつ、市の保健師さんから言われた「2歳半までに2語文が出なければ受診」というリミットが近づいているのでビクビクしています…

 

 

そんな超のんびりペースのぷちおの最近の口癖が「ママ、ぼ(僕)」。

 

一緒に何かやりたい時や一緒にやった出来事について話す時など、しょっちゅう「ママ、ぼ」と言ってくるので癒されてます。

『ぼ』ってなんだかちょっとアホっぽくて可愛いな(親バカ)。

 

 

私が「『ぼ』じゃなくて『ぼく』って言ってごらん。『ぼ、く』」と促すと「ぼ………ぷ!!!ぼ!ぼ!ぴゅ♭◉♯*…」とよく分からないテンションになるのでやはりやる気の問題なんでしょうか…?

 

最近同じ月齢お友達が「◯◯くん(その子)ね、ぷちおくんのママ、だーいすき」なんて言ってくれて感動のあまり目頭を熱くする一方、相変わらず基本ジェスチャーで伝えてくるぷちおに違う意味で目頭が熱くなります。

比べちゃいけない、個人差だから、と思いつつもつい比べて凹んでしまう( ´_ゝ`)

 

 

パズルにハマる

先日、同じくトーマスLOVEな息子を持つママさんからパズルを2種類いただいたのですが、

 

32ピース 子供向けパズル きかんしゃトーマス図鑑 ピクチュアパズル

32ピース 子供向けパズル きかんしゃトーマス図鑑 ピクチュアパズル

 

 

35ピース 子供向けパズル どうぶついっぱい【ピクチュアパズル】

35ピース 子供向けパズル どうぶついっぱい【ピクチュアパズル】

 

 

それを機にパズルにどハマり。

 

特にトーマスパズルがお気に入りで、向きを調節してはめ込むのは1人じゃ難しいものの、絵柄を完全に暗記しているようでどのピースがどこにくるかは完璧に覚えているようです。

 

動物の方は難しいらしく全く出来ませんが、それでも一緒に完成させていくのが楽しいみたいです。

脳トレ的なものや勉強系のものがうちには皆無なので、まずはぷちおの大好きなトーマスパズルから増やして行こうかなと思っています。

 

 

 

出先では興奮で昼寝出来ず…帰りの電車で爆睡

最近電車に乗って外出する機会が多々あったのですが、興奮と体力がついてきたのとで外出先では昼寝をしなく(出来なく)なりました。

 

ですがそのまま夜まで昼寝なしでいくと夕飯時くらいからとんでもなくぐずり泣きするので、外出しても16時までには帰りの電車に乗るようにしてどうにかこうにかお昼寝させてます。

 

その帰りの電車のお昼寝さえ何かメリットがないとしたくないらしく、例えば「お昼寝出来たらバァバとお散歩行けるよ!」など、お昼寝すればいいことがあると判断するまでは寝ないようになりました。

そして帰宅後すぐに義母とお散歩することになるという…私の体力は限界です。

 

抱っこ紐に入れて歩いていればいつのまにか寝ていた頃が懐かしい…

 

 

 

リニューアル後初めてサンシャイン水族館へ行ってきました

前回記事でも書きましたが、当日の朝に肘を怪我して行けなくなったサンシャイン水族館。

三連休後の火曜日にリベンジして行ってきました。

 

 

が、私は知らなかった。

この日は多くの小学校が運動会の振替休日であったことを。

 

 

三連休後だから絶対空いているだろうと思って行ったのに、まさかの激混みでした。

 

土日と変わらぬ混み具合に圧倒されつつも、この日は私の祖母と叔父叔母と一緒で人手が多かったのでなんとか楽しめました。

人手が多いってなんて素晴らしいんだ。

 

水槽に見入るぷちお。

 f:id:putioham:20171013235927j:image

 空飛ぶペンギン、すごい迫力だった!

f:id:putioham:20171013235936j:image

 館内の水中ショー?もとにかく混んでいたので、既に座っていた祖母と叔母にぷちお託し、私は叔父と後方で立ち見する形で観ることにしました。

 

ぷちおは超絶後追いボーイなので私から離れてショーを観るのは厳しいだろうな、きっと途中で退出だろうなと思っていましたが、意外にも最後まで泣かずにいい子で観ることができました!すごい!!

 

ショーが始まってすぐに「ママ、ママ」と探していたようですが、祖母と叔母になんとか誤魔化してもらったようです。

少し前だったらこんなこと絶対に考えられなかったのに、ちゃんと成長しているんだなあ。

 

水中ショーとはいえ短い時間でしたが、子供を気にせず集中してショーを見ることが出来て私もすごく楽しかったです。

 

今度は空いてる平日に行きたいな(笑)

 

先週トーマスミュージカルを観てきたのでそれについても近いうちに書きたいと思います。

f:id:putioham:20171014002216j:image

ご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村