foto bambini

2015年6月生まれの息子の育児とカメラ話

【読書サークル】第一回課題図書『静かな力』の感想

先日チラッと書きましたが↓

2歳10ヶ月の口癖集。と、読書サークルに参加。 - foto bambini

あえかさん企画の読書サークルに参加しております。

www.hjerteligvelkommen.com

 

今回は記念すべき第一回課題図書『静かな力〜内向型の人が自分らしく生きるための本〜』の感想です。

静かな力: 内向型の人が自分らしく生きるための本

静かな力: 内向型の人が自分らしく生きるための本

  • 作者: スーザンケイン,グレゴリーモーン,エリカモローズ,Susan Cain,Gregory Mone,Erica Moroz,西田佳子
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

そもそも『内向型』とは?

心理学者カール・ユングは『内向型』『外向型』という言葉を使って人格の分類をしたそうな。

『内向型』と『外向型』とでは神経系の働きにも違いがあるそうです。

 

内向型

  • 自分の内面にある思考や感情に惹きつけられる
  • 外的刺激に対する反応が外向型より強い→静かな環境にいるほうがリラックスできる
  • 人の話を聞く力や、ひとつのことに取り組む集中力がある

 

外向型

  • 対外的な人付き合いや活動を好む
  • 外的刺激に対する反応が内向型より弱い→にぎやかな場所など、より強い刺激を求める
  • 集団の中で能力を発揮できる

 

両向型

その真ん中あたりに位置する人。

 

自分がどのタイプ寄りなのか簡単にチェック出来るので是非試してみてください↓

 

 

『内向型』チェック

グループの中にいるより、ひとりかふたりの友達と一緒にいる方が好きだ
YES

2人がベスト、3人が限度、4人以上は無性に家に帰りたくなります。


自分の考えはどちらかというと文章に書いて伝えたい
YES

ちゃんと伝える場合は文章。

口頭だと話しているうちに自分でもなにを言いたかったのか分からなくなります。


ひとりで過ごす時間が好きだ
YES

子供の頃からそう。

ちなみに夫も同じタイプ。


軽い世間話より、ものごとを深く話し合う方が好きだ
→どちらかと言えばYES

知人程度なら軽い世間話くらいがちょうどいいけど、親しい友人なら後者。


人の話を聞くのがうまい、と友達によく言われる
NO

残念!そして自覚あり。


●人数の多いクラスより、少ないクラスのほうが好きだ
YES

少ない方がひとりひとりをよく知れるから好き。人が多いとそれだけで疲れる。


争いごとは避けたい
YES

争う気力も興味もない。


仕事や作品を人に見せるのは、完全にできあがってからにしたい
YES

でも早く見せたくてソワソワしてる。


勉強や仕事が一番はかどるのは一人きりで取り組んでいるときだ
YES

他人がいたらそっちにも意識がいってしまうので集中出来ない。


授業中、先生に当てられるのは好きではない
激しくYES

中学生の頃、「今日は○月○日なので出席番号○番の人、ここ読んでください」の件に殺意すら覚えておりました。

どんなに好きな授業でも、確実に答えが分かっていても、絶対に当てられたくないです。動悸が止まらない。


●友達と遊んで楽しかったときでも、そのあとはぐったりしてしまう
YES

どんなに楽しくても帰宅すると疲れてる。

翌日引きこもれば回復。


誕生日は大きなパーティーを開くより、仲の良い友達や家族にお祝いしてもらうほうがいい
YES

パーティー開くのも参加するのも苦手。(どちらも経験ないけど)

自分の結婚式ですら挙げる気はなかったし、結局親のためにと結婚式をやることなったけどほぼ親族のみで挙げました。

誕生日なんてケーキあれば充分。


学校で、自分ひとりでやる大きな課題を出されても、苦にならない
YES

むしろグループ課題とかの方が苦。


自分の部屋で過ごす時間が長い
YES

一番落ち着く。今は自分の部屋ないけど(泣)


基本的にリスクのあることはしたくない
YES

リスクを負ってまで踏み出す勇気なし。

ただし低リスクですごくやりたい事ならガンガンやる。


なにかのプロジェクトに取り組んだり、スポーツや楽器の練習をしたり…(略)何時間も休みなくそれを続けても飽きることが無い
YES

点描画を描いてて気付いたら6時間経ってたことも。

読書と絵を描く以外は飽きやすいかな。


考えてからしゃべるほうだ
NO

考えながら喋ってるか、なにも考えないで喋ってるかどちらか。


あまり親しくない相手とは、電話でしゃべるよりメールするほうがいい
YES

電話苦手です。


みんなから注目されるのはすごく苦手だ
激しくYES

ダメ、絶対。

考えただけで吐きそう。


質問に答えるより、質問をするほうが好きだ
YES

好きかどうかは分からないけど、答える方が楽。


しゃべりかたが穏やかだとか、恥ずかしがりやだと、人から言われる
NO

残念!


もし選べるなら、スケジュールでいっぱいの週末より、まったく予定のない週末を過ごしたい
YES

予定はあればあるで楽しいんだろうけど、家でだらだらごろごろ過ごすのが一番好き。

 

 

結果、

YES19

NO3

 

YESが多いほど『内向型』とされるので、かなり内向型寄りという結果になりました。

 

やっぱりな!

 

もともとこの本のタイトルを読んだ時に「自分向きだ!」と思ってました。

というのも、私は元々内向型というか引きこもり気質というか、みんなでワイワイするくらいなら家で寝てたいと心から願うインドア派

 

息子ぷちおの妊娠を機に始めたこのブログも、当初は『インドア妊婦のぐうたら日記』という名前でした。

ぷちおが産まれてからは児童館や公園に行くことが多くなり、(半強制的に)脱インドアしました。

なのでこの結果予想通り。

 

 

が、ちょっと待てよ…

 

本書には内向型はものごとをじっくり考え、人の話をよく聞くことができるとありますが、その大事な長所が私にはない( ˙-˙ )

 

よく考えずに直感で動く(喋る)し、人の話を聞くのもうまくないし、そもそもあまり他人に興味がないのですぐ忘れてしまう…orz

こんなんでいいのか、自分よ。

 

 

私の中の特に強い内向的な部分

いくつかの項目の中で特に共感、当てはまったのが2つありました。

 ひとつめは『何時間も休みなくそれを続けても飽きることがない』。

 

好きではないこと、例えば学生時代のテスト勉強とかは無性に漫画が読みたくなってしまったりと集中力は続きません。

何時間でも続けられるのは面白い本を読むことと、絵を描くこと。

 

絵を描くことは昔から好きで、模写は苦手なので描くのは抽象画ばかりの自己満ですが、何時間でも休まず描き続けられます。

 

昔はアナログで。

f:id:putioham:20180502234305j:image

(家にこれしかなかった。点描画は実家に置いてきたので写真なし)

 

今はペンタブを使ってデジタルで。

f:id:putioham:20180502220116j:image

f:id:putioham:20180502220119j:image

数字以外全て手書きなのでこう見えても1枚描くのに6〜8時間かかってます。

 

ほんと、時間を忘れて夢中で作業出来るんですよね。

この集中力が学生時代に勉強へ向いていたら赤点取ることもなかったんだろうな( ˙-˙ )

 

 

もうひとつは『みんなから注目されるのはすごく苦手だ』ということ。

 

中学の頃には既に『人前で話す』ことが大の苦手だった私。

授業中、音読の順番が回ってくると分かった時点で心臓バックバク、口の中カラッカラ状態でした。

 

それは大人になってからも変わらず…

イタリア料理の店のキッチンで働いていた時、近くに誰かがいると手の震えが止まらず、仕事に支障が出るので心療内科を受診したこともありました。(近くに誰も居なければ震えない)

 

出された薬を飲んでも震えは収まらず、強い薬に頼るのも気が引け、その時「もう人前で料理は出来ない、調理の仕事から離れよう」と決心したのでした。

 

私の場合『みんなから』どころか、誰かひとりにでも注目されたらダメなようです。

人前で話すなんて、想像するだけで吐きそう(笑)

 

 

『内向型』で生きてきて思うこと

学生の頃から今までの(読書以外の)趣味を思い出してみても


高校生の頃→アコースティックギター
専門学生の頃→イタリア料理
ニートを含む暗黒期(笑)→点描画

主婦、妊婦時代→パン作り

現在→カメラ

 

と、見事に一人で楽しめることばかり。

そもそも趣味を誰かと共有するという発想すらありませんでした。

今はカメラが趣味だけど、だからといってサークルや交流会のようなものに入りたいとは思いません。楽しむより疲れそう。

 

本書の中で

とくに内向型は外的刺激に強く反応してしまうので、状況に適応するのが大変なのです。

 

とあります。

まさにその通りで、私なんかは他人がいること自体が刺激なのです。

それが家族だろうと仲のいい友人だろうと、無意識のうちにどこか緊張しているんだと思います。

どんなに楽しくてもあとで疲れてしまう。

 

 

そんななので何でも一人でやりがちだったのですが、この本を読んで色々考えさせられました。

 

本書の最後の方に出てくる世界を静かに揺るがすための四つの心得にもありますが、

『ときには一歩外へ出る』

内向型の持つ力を信じて進むのは大切なことですが、ときには、その枠から一歩外に出ることも必要です。

 

これは内向型の自分にとってはすごく勇気がいるけれど、すごく大切なことなんですよね。

 

私は自分の枠の中で生きてきたけど、本当にやりたいことならば枠から一歩外に出て、それこそ色々な人の話を聞いたりしなきゃ分からないことが沢山あるんだなあと。

ここ最近カメラ関連で人と話す機会が多いので特に実感しております。

 

自分の世界を育てるのも大切だけど、他の世界を知るのは同じくらい重要なことなんだなー。

私はもちろん読んでよかったし、息子が大きくなったら是非読んでもらいたいなと思いました。

 

 

この本を将来子供に読ませたい理由

自分の子供が内向型だった場合…

 

この本はティーンエイジャー向けということもあって、内向型の子供達の経験談が多く載せられています。

 

内向型ゆえに辛かった、悔しかった経験から、その子供達が活躍するまでの経緯。

そして、内向型がどんなに素晴らしい才能を持っているかなどが沢山書かれているので、なかなか自信が持てない内向型でも、読んでいて励まされる一冊です。

 

彼らの経験談を通して、内向型の人間がしばしば感じる疑問について考えていきましょう。静かな子は、どうやって自分の居場所を作ったらいいか。…(略)

これを一種のガイドブックだと思ってください。といっても、自分を変えて他の誰かになるためのものではありません。あなたがすでに持っている素晴らしい性質や能力を活かすためのガイドブックです。

 

思春期の学校生活って悩みが尽きないですよね。

思春期男子を言葉で励ましたところでウザがられるのがオチだと思うので、息子が内向型で落ち込んでいる時は黙ってこの本を差し出そうと思います。(読んでくれることを祈る)

 

 

自分の子供が外向型だった場合…

 

他人を理解することは難しいです。

自分と違ったタイプならなおさら、ましてや神経系の働きからして違うなんて理解出来なくて普通ですよね。

もし息子が外向型だった場合、例えば表面的なもの(快活さなど)だけで判断してしまい、内向型の素晴らしさを知らずに交友関係が限られてしまったとしたら勿体ないと思うんです。

 

内向型はなにかとネガティブに捉えられがちですが、だからこそ、内向型の良さが書かれているこの本を内向型ではない人に読んで欲しい

 

なんか大人しいなあと思っていたあの人も、実は内向型で内なる魅力を秘めているのかも。

本書に出てくるドルーのように、自らアピールするのが苦手な内向型を両向型や外向型の人がアシストしてくれたら、内向型の才能ももっと発揮しやすいんじゃないかなと。

 

自分とは全く違うタイプの人もいるということ、表面的なことだけで判断してしまっては勿体無いということを、この本で知ってもらえたらなと思います。

 

息子がどのタイプになるのか今から楽しみ。

 

 

こんな人にオススメ

  • 自分に自信がない
  • よく大人しいと言われる
  • 人付き合いに悩んでいる
  • 自分の力を発揮したいけどうまくいかない
  • 子供が内向型
  • 自分と違うタイプ(内向型)について知りたい
  • 専門的な知識はいいからサラッと読みたい

 

もし忙しかったり時間がなくても、各章にまとめがあるのでそこだけ読むのでも充分だと思います。

そのくらい、この本は内向型について分かりやすく簡潔にまとめられています。

 

 

最後に

読んでみたいけどどうしても時間がない方へ向けて、本書の最初に書いてある内向型のための10の声明から少しご紹介。

 

〜内向型のための10の声明〜

1,おとなしい性格は、じつは素晴らしい長所です。

2,考えごとばかりしているって?その人は「思想家」なのです。

3,偉大な思想の多くは、孤独から生まれます。

6,親しい友達が二、三人いれば、ただの知り合いが百人いるよりずっといいはず(略)。

10,ガンディの言葉です。「穏やかな方法で、世界を揺るがすことはできる

 

サラッと読める内容なので興味のある方は是非。

 

お二人の感想はこちら↓

www.hayabusacoffee.com

www.hjerteligvelkommen.com

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。

にほんブログ村

先日、初対面の赤ちゃんを撮影させてもらいました。

もちろん心臓バックバクでした。早く慣れたい。

f:id:putioham:20180503003012j:image

instagramポラロイドカメラ専用アカウント↓

ham (@neroiro_c) • Instagram photos and videos