foto bambini

2015年6月生まれの息子の育児とカメラ話

【ベビーフォト撮影会】まとめ記事

6月、7月に国分寺のカフェで企画していただいた『ベビーフォト撮影会』、計3回無事に終了することができました。

f:id:putioham:20180808232211j:image

撮影会を企画、運営してくださったマキロさん、チラシ&名刺を作ってくださったAEKAさん、撮影会にお問い合わせいただいた方やSNSで拡散してくださった方、その他ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!!!

 

そして何より、暑いなか撮影会にお越し下さった方々に心より感謝申し上げます。

 

 

室内バルーン撮影に至るまで

今回『ベビーフォト撮影会』をやるにあたり、「ホワイトバルーンを使いたい!」という気持ちが強くありました。

ホワイトバルーンのふんわり感は乳幼児にぴったりだし、シンプルだけど被写体が目立って好きな組み合わせなんです。

 

実は以前、一度マキロさんと共に屋外で『バルーン×ベビー』のモニター撮影をしたことがありました。

 

葉っぱのグリーン×ホワイトバルーンって絶対可愛い!!!

 

と思ってやってみたんですが、実際に膨らませてみたらとにかく風船が割れる。バンバン割れまくる。

風船って葉っぱに触れるだけで簡単に割れちゃうんですね…

その時は急遽マキロさんが暑い中走ってバスタオルを買いに行ってくださり、下にバスタオルを敷くことでなんとか風船が割れるのは防げたのですが、もう、ほんと焦りました:(;゙゚'ω゚'):

f:id:putioham:20180808234107j:image

そんな失敗をしつつも、どうしても諦めきれなかったホワイトバルーンを使った撮影。

今回は室内での撮影ということで、風に飛ばされることもなくほぼ割れることなくスムーズに準備、撮影、片付けが出来ました。

 

 

撮影会準備

今回の撮影会は、お店探しから登録などの手続き、お店とのやりとり等は全てマキロさんが担ってくれました。詳しくはこちら↓

www.hayabusacoffee.com

 

そして、急な無茶振りにも関わらず、めちゃくちゃハイスピード&ハイクオリティで素敵な広告を作ってくれたのはブロ友のあえかさん↓

www.hjerteligvelkommen.com

 

お二人に任せっきりで、事前に私が担当したことといえば……

 

あれ…?

 

 

……ん?

 

 

特にないかも٩( ᐛ )و(笑)

(強いて言うならメール対応くらい)

 

撮影会前に練習を兼ねてモニター撮影も行ったんですが、モニターモデルさんもマキロさんが探してくれました。ありがたや( ; ; )

f:id:putioham:20180808234124j:image

マキロさんのヒツジくん。

このぬいぐるみ、撮影会でも大活躍してくれました。本当に可愛い。

 

 

ベビーフォト撮影会当日

1日目

4組のお客様にご予約いただき、1組キャンセルのため計3組の方に来ていただきました。

 

記念すべき1番目のお客様は、『なれるものなら良妻賢母(https://maoco.net/)』     のまおこさん!そしてまおすけくん!!

f:id:putioham:20180808232233j:image

マキロさんのブログを読んでお越し下さったそうです。

すっごくオシャレな、そしてめちゃくちゃ優しい素敵なママさんでした!!!

 

元々あがり症でとんでもなく緊張しいの私ですが、まおこさんの温かい雰囲気とまおすけくんの可愛さのおかげで手の震えを封印。(笑)

まおこさんが1組目で本当に救われました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

撮っていただいた撮影中の様子↓

f:id:putioham:20180808235403j:image

 

さらにさらに、撮影会の記事も書いていただきました↓

maoco.net

本当にありがとうございます( ; ; )

 

まおこさんはフリーランスでWEBデザインやディスプレイのお仕事をされているそうです。

写真がどれもおしゃれで可愛くて、読んでいるだけで癒されます♡こいのぼりポスターかわいすぎる…♡

 

記念すべき第1回。

 初回ということでめちゃくちゃ緊張しましたが、やさしいママさん方と、挙動不審な私をスマートにフォローしてくれるマキロさんのおかげで無事終了しました。

www.hayabusacoffee.com

 

 

2日目

この日は9組の方に来ていただきました。

下は3ヶ月、上は5歳という幅広い年齢層のなかで、背景として置いておいた風船セットを動かしながら撮影&遊び用風船を用意するスタイルに変更。

とにかく必死で、気付いたら終わっていたというくらいあっという間でした。

 

遊び用風船のおかげで、お子様の緊張が解けるのが少し早くなったような気がします。

(その分風船が割れるリスクも負うので注意が必要)

風船セットを移動することで撮影の幅も広がりました。

 

そしてこの日は5歳の男の子や双子の赤ちゃんなど初めての経験が多く、とてもいい経験をさせていただきました。

 

 

3日目

この日はありがたいことに事前のご予約が定員を大幅に超えていたため、1時間追加して14組の方に来ていただきました。

定員オーバーのためお越しいただけなかった方々申し訳ありません。またの機会にお待ちしております。

 

これまではマキロさんにお子様をあやしてもらったり、私がお渡しデータの説明をしたりとその場で臨機応変にやっていたのですが、この日は完全に分担制にして

 

マキロさん→来客対応全般

私→撮影全般  で行いました。

 

そのおかげか慣れかは分かりませんが、これまでで一番人数が多かったにも関わらず、一番スムーズに撮影出来たように感じます。

 

 この日はマキロさんのブログ経由で撮影会を知り、遠方からお越しくださったお客様もいらっしゃいました…!!!

穏やかな雰囲気の優しいママさんで、ピンクのお洋服が似合うお子さんがとってもかわいかったです(*´ω`*)

暑いなか国分寺までお越しいただきありがとうありがとうございございました♡

 

f:id:putioham:20180808232432j:image

 ベビー×ホワイトバルーンの組み合わせ、大好きだー!!!

 

 

感想

これまでモニター撮影などで『単体撮影』は行ってきましたが、今回の撮影会のように短時間で多くの方を撮影させていただくというのは初めての経験でした。

 

それ故にものすごく緊張していたんですが、とにかく、来てくださったママさん方がめちゃくちゃいい人ばかりでした…!!!

 

f:id:putioham:20180812154426j:image

後日、インスタのトップ画にしてくれてました。嬉しい( ; ; )

 

 

至らぬ点もたくさんあったと思います。

毎回反省点があったし、「もっとこうすれば…」「あの場合はこうしていれば…」など終わった今も思うことは多く、とにかく改善点&課題点がたくさんありました。

 

それでも、大きな失敗もなく無事に終了することができたのは、とてもいい方々に恵まれたおかげです。

お客様はもちろん、お店の従業員の方から同じくイベントを行なっている方まで、皆さん優しく温かい人ばかりで本当にいい方達に恵まれました。

 

 

今後、フォトグラファーの道を進むとしたら多くの壁にぶち当たると思います。

そんな時は、この撮影会のことを思い出そう。

そう思えるような、とても素晴らしい経験をさせていただいた撮影会となりました。

f:id:putioham:20180808232328j:image

たくさんのベビー&キッズに癒されました(*´`*)♡

 

 

今後の活動(予定、やりたいこと)

  • ウェディング前撮り×2(確定、ポラロイド含む)
  • 個人の出張フォト(10月下旬〜)
  • 屋外での撮影会
  • 他カフェでのベビー撮影会
  • ポラロイド写真の展示

9月下旬〜10月中旬は友人と、友人からの紹介でウェディング前撮りをさせていただく予定です。

 

 

来年度から息子が幼稚園に入るので、今後は個人の出張フォトに力を入れていきたいと思っています。

前撮り関係(と暑さ)が落ち着いた10月下旬頃から、出張フォトの宣伝も兼ねてまた撮影会などをやってみたいなと考え中。

ポラロイド写真もだいぶ溜まってきたので、試しに本を作ってみようか、その前に展示させてもらえるところを探すか、などこちらも検討中です。

 

来年度までにしっかり自分の道を決めなくてはいけないけど、急いでもいい結果には繋がらないと思うので、年内は焦らず模索しながらいろんな経験を積んでいきたいなと思います。

 

とにかく、今回の撮影会はほんっっとうに勉強になりました!!!!!

限られたスペース(室内)の撮影って難しい!!!

屋外は屋外でまた難しいんだけども(笑)

 

撮影会はまだやるか分かりませんが、都内近郊の出張フォトは募集中ですので、ご質問、お問い合わせはこちらからお願いします↓

お問い合わせ

 

マキロさんの撮影会まとめ記事↓

www.hayabusacoffee.com

 次またベビー撮影会するならはだかんぼ(オムツ姿)撮影もいいなー。
f:id:putioham:20180808232303j:image

最後までお読みいただきありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


にほんブログ村