foto bambini

2015年6月生まれの息子の育児とカメラ話

PCが壊れて辛いので私のストレス解消法を書いてみる

去年の10月に購入したデスクトップパソコン。

4ヶ月くらい前から電源を押してもランプ点灯のみで起動しないことが多々あり、先週ついに全く起動しなくなったので修理に出しました。

なんだかんだ1日1回くらいはついていたんだけどなあ…

 

写真編集用に買ったPCなので、手元にない現在は全く編集作業出来ず。

最近の息子やらパン作りやらを撮った写真もそのままなので更新したい記事も書けず。

 

在宅ワークは元々持っていたノートパソコンでやっているんですが、それがまた「壊れてんの?」ってくらい動きがめちゃくちゃ遅くて地味にストレス溜まっております。

 

ってことでストレス解消法。

 

 

半身浴しながら読書

いまは風呂場が狭い&時間がないのでたまにしかしませんが、実家暮らしの独身時代は毎日欠かさず半身浴していました。

 

f:id:putioham:20180820011943j:image

 

その頃は半身浴しながらだらだら読書するのが1番の楽しみだったと言っても過言ではない。

 

お風呂で読むなら、何も考えなくていいような、登場人物の人生に入り込める(読んでいる間は現実を忘れられる)ような、そんなゆるい本が好きです。

 

ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

ウエハースの椅子 (ハルキ文庫)

 

これもう20回は読んでる。

 

 

点描画(抽象画)を描く

これも産後はほとんど出来ていないんですが、以前はよく描いていました。

何がいいって、描いている間は無心になれるところ。一種の瞑想だと思ってます。

 

描いているとあっという間に数時間過ぎるので、引きこもり体質の私にはぴったりの趣味でした。

 

f:id:putioham:20180820012540j:image

 

20歳の頃、初めて描いた点描画。

友人のタトゥーを元に描いたはずだけど全く違う仕上がりに。

A4の紙で14時間かかりましたが1日で描ききりました。ストレス溜まってたんだな。

ペラッペラのコピー用紙みたいなのに描いているあたりにやる気のなさを感じます。

 

 

友人に話す

これは産後になってから。

息子が生まれて半ば強制的にインドアを卒業してからは、ママ友という存在に助けられてここまでやってきました。

 

ちなみに独身時代も友人に話したりしていたけれど、そういう時は基本的にめちゃくちゃ飲んでいるのであまり記憶にない。

 

f:id:putioham:20180820012904j:image

 

近所のママ友と、初めて子供なしでお茶した時の写真。

普段はつけない婚約指輪をつけてきた、というママさんが可愛すぎて思わず撮った一枚。

ほんの1時間半だったけど、すごく癒されたひと時でした。

 

 

髪型を変える

美容院っていいですよね。シャンプー最高。

髪型を変えると気分も変わるし、普段雑誌を全く買わないので、ペラペラ雑誌を見てるのも楽しい。

 

美容院はカットからシャンプーまで同じ人がしてくれるところが好きです。

自分に合わないシャンプーの人に当たるのを防ぐため。シャンプー最高。

 

先日、久々に美容院を変えてみたんですが、和製ジョニーデップみたいな、いい意味で渋い感じお兄さんが喋ったらオリエンタルラジオの藤森過ぎて笑いました。(自分でも言ってた)

普段苦手なタイプの人でも美容院だと話せる不思議。

 

共感出来たの「夏木マリさんかっこいいよねー」ってとこくらいでした。あの人絶対アウトドアタイプ。

んで、気付いたら片側少し刈り上げてました。

 

f:id:putioham:20180820021827j:image

 

いや、好きだけどさ、刈り上げ。初めてじゃないけどさ。刈り上げ。

いろいろ大丈夫か、これ。幼稚園の説明会とか。手触りいいからまあいいや。

藤森よ、また来月よろしく。

 

 

写真を撮る

これも産後になってから。

以前はデジタル一眼レフでモノクロ写真を撮るのが好きだったけど、いまはもっぱらポラロイドカメラです。

 

f:id:putioham:20180820015453j:image

 

昔から古いもの(ヴィンテージリングとか)が好きでした。

古いものって、それ自体に歴史が詰まってるというか、重ねてきた年月の重み、深みみたいなのがすごく好きです。私が浅いからかな?

 

生粋のアナログ人間なのでスマホはもちろん、パソコンが全く使いこなせません。

ゲームボーイカラーのポケモン以降ゲーム類もやりません。難しいから。

 

来年の1月に結婚式の写真を撮らせていただくのですが、それが終わったらもうデジタル一眼レフを売ってしまおうかと本気で考えています。

PCでの編集作業、楽しいけどキツい!!思うように進まない!!!

 

なので本音はポラロイド写真家になりたいです。

でも需要少ないし絶対お金にならないからやっぱりデジタルは手放せない気がする。

 

f:id:putioham:20180820015837j:image

 

去年の。デジタルも好きだけどね、うん。

 

 

さいごに。最近一番悲しかった出来事。

一昨日、その壊れたPCを修理に出した時の話。

 

店員さん「(色々話した後)…最悪の場合、買い替えとなりますね。」

私「え、買って一年未満でもそんなことあるんですか?」

店員さん「たまにですがありますよ。個体差もありますし。」

私「(まじかよ13万のPCでだぞ専業主婦だぞ)」

私「そうですか…例えば修理後、こちらのお店に売却するとしたらおいくらになりますか?」

店員さん「お調べしますので少々お待ちください。カタカタ…」

 

店員さん「お待たせしました。こちらの型はもう店舗に在庫がないので正確には分からないのですが、

 

多分、1,000円位になるかと。」

 

 

購入から1年未満。

13万円で買ったPCが(正常に機能する状態で)1,000円。千円。せんえん。

 

 

 

 

今日も紅茶が美味しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。応援クリックもらえると嬉しいです。


にほんブログ村