ham's photo

真面目と不真面目を兼ね備えた凡人

夫に隠れてカメラを増やし続けているけどそろそろ隠す場所がない

カメラ、大好きなんですよ。

写真を撮るのは勿論、カメラ自体のメカ感もたまらなく好きでして(ただし機械式カメラに限る)。

あ、ここから購入遍歴をだらだら書いてくので読み飛ばしてもらって大丈夫です。なんならタイトルが全てです。終

 

最初はオリンパスのOM-D E-M10 Mark II(ミラーレス)に始まり、次第に一眼レフが欲しくなってミラーレスを売却。

売ったお金でキヤノンの70Dを某フリマサイトで購入。が、調べてみるとショット数が商品説明の25倍だったので一悶着→返品不可で1万返金。それに懲りて70D売却→新品の80Dを購入。

 

しばらく一眼レフにハマるも機械式のフィルムカメラのフォルムに魅了され、フリマサイトを覗いていたら一目惚れ&破格のKonica II B-mを発見し購入。

f:id:putioham:20190225001928j:image

それが超美品の完動品だったから味をしめて蛇腹の中判カメラMamiya6を購入。こちらも¥6,000かつ完動美品、蛇腹が飛び出す時のメカメカしい感じにもうベタ惚れ。

 

それぞれ何本かフィルムを消費するもフィルムを現像に出している時間を待つのが苦痛になり、メカ感×すぐに写真が見られるpolaroid sx-70を購入。

これに出会ってカメラ人生変わったってくらいハマってます。ただポラロイドのフィルムがクソ高過ぎる(8枚¥2,700)から出費も凄まじく、そういった意味でも人生変わってるんですけどね。貯金0。

そして最近、35mmのカラーフィルムなら近所のカメラのキタムラで1時間で現像してくれることを知ってまたもやフィルムに傾きつつあります。

 

いやさ、デジタル一眼レフはお仕事用としてはもう文句なしに素晴らしいんだけどさ、撮影は楽なんだけどさ、帰宅後の写真編集が面倒でね…

撮って出しで渡せるほどの腕も自信もないし、面倒だからといって手抜きもしたくない。でもそうなってくるともう家で息子の写真を撮っても編集する元気というか活力みたいなものは残っていないわけですよ。

だからといって撮って出しで他人に見せれるほど……うんぬん、っつって今PCには現像待ちのRAW データが溢れてます。ワオ!!!

 

そもそもカメラを始めたのは息子の成長を残したかったからだし、だけど編集面倒だし、ポラは高いし、って事でオートフォーカスのキヤノンのフィルムカメラ EOS-1をフリマサイトで購入。このカメラに関しては書きたいことがたくさんあるので詳細はまた後日。

 

そんで最近まで4月からも引き続きフォトグラファーにしがみつくか、いっそのことデジイチ手放して100%趣味で楽しもうか悩んでたんですが結局続けようってことで超予備ってか万が一のサブ機ってことでキヤノンのkiss x3のボディを破格で購入。

ってかこのkissって名前どうにかなりませんかね。「カメラ買い足したんだ!」「何て機種?」「キヤノンのkiss☆」ってくだりをやれる自信がないんですけど。まあこのカメラについてもまた後日。

 

ってことで現在持っているのは

・CANON EOS 80D

・CANON kiss x3

・CANON EOS-1

・Konica II b-m

・Mamiya 6

・FUJICA 35SE

・polaroid sx-70 FRIST(故障中)

・polaroid sx-70 FRIST(サブ機、故障中)

・polaroid sx-70 ALPHA(高感度改造済)

の9台。

他にも色々あってこんなことになってるわけですが、最近本気で保管場所に困ってます。

カメラは防湿庫に入れるのがベストでしょうが、なんせ防湿庫もそこそこのお値段するのでとりあえず1つ買って普段使わない望遠レンズ入れて、その他はケチって特大タッパーに乾燥剤ぶち込んで保管してます。

タッパーって結構場所とるんですよ。防湿庫でもそうだろうけど、あの微妙な余白部分を有効活用出来たらどんなにいいか…!!

 

そもそも家が狭いんです。

義両親の持ちアパート?に住んでるんですが、もうネタとして笑えるくらい、というかもう同情される前に自虐ネタで笑いとっとけってくらい狭い。先日お邪魔した友人宅(一軒家)のリビングに丸々うちが収まりそうなくらい狭い。そして心配になるレベルで古い。

 

そんな狭い家での僅かな自分のスペースに9台のカメラを隠すことが出来るのか?否!!!

じゃあどこに隠してるかっていうと、リビングの棚にタッパー並べてます。もはや隠す気0。夫は夫で気づく気配0。でもバレて色々突っ込まれたらと思うとちょっと怖いので、棚の中に隠せるレベルまで減らさなきゃなーと思ってます。どれもすごく気に入っているけど、全くと言っていいほど使ってないのもあるしね。FUJICA、Mamiya辺りは手放すべきか…

 

だからといって売るくらいなら持っていたい気もするし、でも場所ないし、何よりカメラは使ってあげるのが一番だと思うので、もし大事に使ってくださる方がいましたら念力かなにか送ってください。受信できたら念力で応答します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

f:id:putioham:20190225001531j:image

polaroid SX-70