ham's photo

真面目と不真面目を兼ね備えた凡人です

ラブホテルの清掃員のバイトさんが全員いい人でフロントスタッフが総じてクズだった話〜仕事内容編〜

昔、ホテルのフロント業務のバイトをしていたことがあります。半年間くらいだったかな?ここでいうホテルとはビジネスの方ではなくアダルトな方のやつです。

なぜホテルでバイトすることになったかというと、一番の理由は勤務時間が長かったこと。1日12時間勤務(休憩なし)。私は働くなら7時間×週5より12時間×週3の方が断然いいです。長時間の立ち仕事は慣れているし引きこもり体質なので極力外に出る回数は控えたい。

徒歩圏内だったし時給も良しってことですぐ応募しました。ちなみに清掃の方も募集してましたがそこは勇気がなくて、というかやれる気が全くしないってことで日勤のフロント一択。面接も一瞬で終了。

 

ってな訳でバイトすることになったんですが、とにかくゆるい!12時間休憩なしってあったけど、もはや12時間のうち半分以上休憩なんじゃないかってくらいやることなし。初日終了した後「こんなに楽でいいのかしら」と不安になるくらいでした。

主な業務内容は

・電話対応(主に内線、たまに外線)

・調理→部屋へお届け

・防犯カメラチェック

 

電話対応はほぼ内線です。外線は業務連絡or駅からの道聞かれるくらい。内線はドリンク頼まれるとか「◯◯ください」とかそんな程度です。◯◯は察してね。

たまにブチ切れてかけてくる人とかいるけど、そういうのは大抵清算してるときに退出時間が過ぎちゃって料金上がったぞふざけんなって感じなのであまり変化球はないです。料金システム説明→あまりにも面倒な奴はその分値下げで解決。私だったら一緒にホテル行った相手が数百円値段上がったくらいでブチ切れてたら興醒めするけどな。

 

調理に関しては基本レンチンなのでマニュアルもないくらい簡単なものでした。たこ焼きとか唐揚げとかアイスとかそんなもん。

宿泊ならともかく、昼間のラブなホテルの滞在時間なんてたかがしれてるじゃないですか。そもそも皆さん目的があって来る訳じゃないですか。だからフードとかそんなに出ないんですよね。出たとしてもチンしてホイですから一瞬で終了。

 

さすがにこんなに楽な日ばかりではないだろうと思ってたんですが、土日は多少忙しくなるも平日の楽さは変わらず。これが通常らしい。

そんな環境にラッキーと思う一方、だんだん居心地の悪さを感じてくるようになりました。

 

というのも、フロントスタッフ(基本2〜3名)はクッソ暇なのに清掃スタッフ(基本3名)は猫の手も借りたいってくらいめちゃくちゃ忙しそうなんですよ。常に。しかもね、平日昼間の主な清掃スタッフがオーバー60なわけ。私の倍以上生きてらっしゃる方々なわけ。

そんな人生の大先輩達が風呂掃除やらシーツ替えやらを必死で頑張っているなか、フロントスタッフはただ座って防犯カメラ眺めてるだけなんですよ。たまに部屋から電話が来てフードやら何やら届けたりはするけど、それでもまたすぐ座れるわけですよ。回転椅子クルクルしながらPCの前でぼーっと座ってるだけなんですよ。これ2、3人必要か?

 

お昼ご飯だって、清掃スタッフの方は部屋が空いたらご飯中でも中断してすぐに向かわなきゃいけないんですよ。食事中に見ず知らずの他人×他人の事後の部屋を掃除しなきゃいけないわけですよ。食欲失せるわ。もちろんご飯は持参ね。

一方フロントスタッフはというと、キッチンで好きなときに好きなもの食べ放題飲み放題。小腹が空けばホットドック食べ、チョコレートをつまみ、アイスとメロンソーダ1:1の贅沢割合クリームソーダとか飲めるわけです。昼飯代0。

それでいてフロントスタッフの方が時給高いんだからこの店どうなってんの?どういう仕組み?って思いますよね。

 

私は根がクソ真面目なところがあるので、お給料をいただいているのに何もしないでただぼーっと座ってるっていうのが出来ないんですよ。落ち着かないんですよ。清掃スタッフさんが忙しそうなら尚更。

入店して2日目。暇すぎてPCでYouTube観ながら「いまやることないから座ってていいよ〜」なんていう店長に「そしたら少し清掃の方をお手伝いしてきてもいいですか?」と聞いてみました。

すると、それまで呑気な顔してた店長の雰囲気が一転。面接ですら見せなかった真面目な顔で話し始めました。

 

「あのね、フロントの一番大事な仕事は防犯カメラを見ていることなの。不審な客なんかは勿論だけど、ドアを開けたけど入らなかった客とかがいないかを常にチェックしてるんだよ。それだと部屋の中には誰もいないのに料金だけかかっちゃうからね。そうなったらその部屋代はフロントスタッフの自腹なんだよ。そうなったら嫌でしょ?清掃に行ってると防犯カメラ見れないよね、その間にそういう客がいるかもしれないからね。清掃は清掃の人に任せて、俺らはしっかり防犯カメラチェックしないとね」

 

え、この人急にめっちゃ喋るじゃん…

なんかもうその勢いに押されて「あ、そうですよね、すみません」とか言っちゃったけどさ、店長は店長で「分かってくれたらいいんだよ」みたいな雰囲気出しながら席戻ってまたYouTubeの続き観始めてるけどさ、

 

「あの、だったらYouTubeじゃなくて防犯カメラ見ててもらえませんか?」

 

なんて言えるわけもないので静かにコスプレ衣装畳みました。

色々あってこの数週間後には店長に嫌われてる訳ですが、それはまた別の回で。

 

店長と夜勤の社員さんを足して2で割るとこんな顔。

f:id:putioham:20190227233318j:image

CANON EOS-1

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村