ham's photo

真面目と不真面目を兼ね備えた凡人

フィルムカメラEOS-1を購入 周辺光量落ちの原因は

約2週間前にキヤノンのフィルムカメラEOS-1を購入しました。

きっかけやらカメラ自体の詳しいことはさておき、今日は初歩的な失敗談をお届けします。

f:id:putioham:20190302003237j:image

ボディキャップの文字が逆さまな辺りが私の性格を表している一枚。

 

カメラ注文後、届いたらすぐに使えるようにリチウム電池の2CR5と35mmフィルムを準備。

ちなみにフィルムはKodakのカラーネガで、主に家での息子の成長記録になるだろうってことでISO400。とりあえずちゃんと映るか早く知りたいので割高承知で27枚撮りで初チャレンジしました。

 

で、肝心のカメラが届いてすぐにセット→撮影。

もうね、フリマサイトで買ったんでね、正常に機能するのか写りは問題ないのか、もう気になって気になってしょうがないんですよ。んで結果早く使い切りたくて無駄打ち連発(色々勿体ない)しつつ、現像出して確認したら写真がこちら↓

f:id:putioham:20190228232825j:image

あれ?なんで部屋にタロウが?じゃなくてなんか四隅暗くない?トイカメラ風みたいなフィルターかかってるけどなにこれ???

フィルムカメラど素人なんで原因が全くわからないわけです。「周辺光量落ち 原因」とか「フィルムカメラ 周辺減光」とか色々検索してみるけど、どれもやんわりとした感じの周辺減光でこんなに四隅ガッツリ暗くなってる感じゃないんですよ。

購入日からわりとすぐ作撮りがあったんで調子乗って持って行ったらこれですよ。

f:id:putioham:20190228232849j:image

トイカメラか!!!

 

いやトイ(おもちゃ)だなんて失礼な!あの頑丈なEOS-1ですよ。「ジャキーーン!!!」っていうど迫力のあるシャッター音ぶちかますEOS-1ですよ。うちの子は普段ならこんな写りするような子じゃないんです!きっと何かそれなりの原因があるはずです!!!

 

 

なんつって調べてたら単純にフルサイズ機非対応(APS-C用)のレンズ使ってただけでした。

 

そういやEOS-1ってフルサイズだよね、80Dに慣れすぎてすっかり忘れてたよ。

でも家にはフルサイズ機対応のものは望遠レンズしかなかったので慌てて撒き餌さレンズこと50mm f1.8買い足しました。

f:id:putioham:20190228234436j:image

バッチリです。

 

これ気づいたとき恥ずかし過ぎてこのフィルム一本分無かったことにしてやろうかと思ったんですが、この経験が誰かの参考になればと思い書きました。フィルムカメラ初心者のみんな、気を付けて。フルサイズ機にフルサイズ非対応のレンズ使うとこうなるから。

あ、作品撮りでやっちまった写真はトリミングしてからモデルさんとヘアメイクさんに送ろうと思います。証拠隠滅。

f:id:putioham:20190301192537j:image

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村